2015年 12月 06日
ロードバイクの空気圧は低い方が転がり抵抗が少ない!?
|
この写真を撮った後、画面中の有刺鉄線がフロントタイヤに突き刺さり、プシューっと
あっけなくタイヤがパンクした。牛に見守られながら、心細く独りでパンク修理をする
はめに...(泣
ボンベの手持ちは2本だけなので、作業を失敗して使い切ってしまえば30km近い距離を
家まで歩いて帰るはめになる。そう思って緊張しながら修理をした。幸い、ボンベ1本で
膨らましたタイヤは相当な圧力まで膨らんだようで、修理後の一漕ぎで、「おっ!」と
思わせるほど軽く感じられた。プラトー里美までの上りもいい調子で登り切り、自宅まで
の下りはいつになくスピードが伸びる。
家に着いてからデジタル圧力計でフロントの空気圧を測ってみると、5.8kg/cmしか入って
いなかったことにびっくりした。自分は通常フロントに6.8-7.0kg/cm入れているので、かなり
の低圧だ。もし、5.8kg/cmでこれほど抵抗なく走ることができるのなら、もう固い乗り心地を
我慢する必要も、高価なカーボンバイクを欲しがる必要も、自分のバイクをアルミでできた
三角木馬と罵る必要もなくなるかもしれない!そんな訳で実験で確かめてみた。
200mの緩い坂道をタイヤの空気圧を変えて惰性で走る。その時サイコンに表示されたの最高
速度を記録する。原始的な方法ゆえに、風向きの影響をもろに受けてしまうので、値はあくまで
も参考程度にみて欲しい。なお、路面は滑らかなアスファルトで7mほどのインターロッキング
を途中に含んでいる。実験①はフロントのタイヤの圧力を変え、リヤは6.97kg/cmに固定した。
実験②はリヤの圧力を変え、フロントは6.41kg/cmに固定してある。
タイヤ:ブリヂストン EXTENZA RR2X 700x23c
チューブ:パナレーサー R'AIR 700x18~23C
実験①
フロントタイヤ空気圧(kg/cm) 最高速度(km/h)
7.97 20.7
7.55 20.2
7.40 20.3
7.20 20.1
6.99 19.5
6.81 18.5
6.61 19.4
6.41 21.4
6.19 20.6
6.01 19.3
5.79 20.2
5.62 20.0
5.40 19.8
5.20 19.6
実験②
リヤタイヤ空気圧(kg/cm) 最高速度(km/h)
8.02 19.4
7.78 20.3
7.61 18.9
7.39 19.2
7.19 18.8
7.00 20.9
6.80 19.0
6.60 20.3
6.40 20.9
6.20 20.0
6.00 19.3
5.79 18.8
5.57 20.1
5.41 20.0
5.20 20.1
残念ながら、一定しない風が吹く日だったので、極端な向かい風や追い風を受けたときの
データは採用せず、風が収まってからやり直している。この実験をやって思ったことは、
「空気圧を下げると、乗り心地は劇的に良くなる。」「転がり抵抗は、空気圧にあまり
左右されない」ということだ。惰性で進むときも、自分の足て漕いで登るときもそのよう
に感じた。ネット上に出回っている空気圧と転がり抵抗の関係を表すグラフは、ツルツル
の金属ドラム上を転がして得られた結果であり、凸凹が無数に存在する実際の路面とは全
く条件が異なる。空気圧を高くし過ぎて、路面の凸凹を自転車とライダーに伝えてしまう
と抵抗になるということと、空気圧を低くし過ぎてタイヤの変形による抵抗を生んでしまう
ということがせめぎあって、このような結果になったのではないだろうか。
これからは、リム打ちパンクをしない圧力であれば、路面のグリップと乗り心地を優先して
適正空気圧を決めて良いのだと思うと、ロングライドがもっと楽しくなるような気がして
嬉しい。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
by VF-1000R
| 2015-12-06 20:55
| Mountain